admin-meirikai の紹介

私たちは、名古屋市の理科教育発展に寄与します。

化学領域 第3回実践研修会

 9月21日に高蔵小学校で第3回実践研修会が行われました。

2学期の実践に取り組んでいる若手教員の悩みやを相談したり,先輩教員がアドバイスをしたりしながら研修を深めることができました。

講演会

9月15日瑞穂小学校で筑波大学附属小学校の鷲見辰美先生をお招きして講演をしていただきました。

授業で行う「深い学び」について、具体例を示しながら分かりやすく教えていただくことができました。

 

全体会・懇親会

5月25日えび寿にて化学領域全体会・懇親会が行われました。

若手やベテランの先生方が交流を深めることができ有意義な時間となりました。

実践研修会

5月18日高蔵小学校で実践研修会が行われました。

昨年度研究員による研究発表や、今年度実践発表をされる先生の検討会を行い、熱心な議論が交わされました。

日本電気工業会によるセミナー(平成29年)

日本電機工業会(略称 JEMA)が、小学校の教員の方達を対象に理科教育セミナーを開催します。

小学校6年生の「電気の利用」の単元について、学習指導要綱に基づいて実例を体験しながら理科授業の研修が出来ます。
名古屋地区では、8月23日(水)に名古屋商工会議所にて実施されます。

内容の詳細、申し込み方法などにつきましては、以下のリンクを参照下さい。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/rikakyoiku/seminar/index.html

また、JEMAが行っている、理科教育支援活動の全体については、以下のリンクを参照下さい。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/rikakyoiku/index.html

実践研究部 女性部 第3回研修会

2月18日(土)、北生涯学習センターで、実践研究部 女性部 第3回研修会を行いました。今回は、4人の先生から実践された内容についてのお話をうかがいました。

    また、授業に役立つ教材の紹介をしてもらいました。有意義な研修を行うことができました

研究発表会

2月4日(土)ルブラ王山にて、平成28年度名古屋市理科教育研究会「研究発表会」が行われました。
はじめに、全小理で発表した犬飼先生が、研究内容を発表しました。また、本年度活躍した先生の紹介がありました。そして、理論部から最近の動向についての発表がありました。最後に、指導主事の伊東先生より「新学習指導要領に向けて」の特別講演がありました。
研究発表会が終わった後、盛大に懇親会が行われました。

授業力アップ研修会

1月24日(火)

日比野中学校で授業力アップ研修会が行われました。

1.試験管加熱時の注意点について

2.水溶液の性質と中和

3.ムラサキイモでの液性の確認実験

4.実験器具の紹介